生きる知恵

大高校

夏休み中に笠岡にある「カブトガニ博物館」に行ってきました。
小学生の遠足の定番のコースですね。
いったことのある人も多いのではないでしょうか。

個人的には、こういったところに行くと、じっくり見て回るタイプです。
「なにか面白い発見がないかな」と好奇心の虫がうずきます。

IMG_20170730_115435

上の写真を見て下さい。
「ただのカブトガニじゃないか」という声が聞こえてきそうですね。
よく見て下さい。2匹がつながっているように動いているのですが、
前は必ずメス、後ろは必ずオスで、後ろのオスが前のメスに指令を出している状態
だそうです。これはオス・メスどちらが強いのという疑問が出てきますが、
つがいとなって卵を産むチャンスが安定している
ということだけは間違いないようです。

いやー生きる知恵ってすごいですね。
さすが「生きる化石」と言われるだけのことはあります。

「宿題は早めにやって、直前はあせらないようにする」とか
「間違えた問題にこだわってを直せば、次は出来る」とか
勉強においてもいろいろ知恵をしぼっていきたいものです。

大高校 井上