勝利のために

米子校

 

 受験が近づいてくると神頼みでもしたくなります。
神社へ合格祈願に行くと目にするのが、おなじみの。。。

gokaku

五角〈合格〉鉛筆です。

これに入っているしおりの言葉を読むと、いつも奮い立たせられます。

shori

勝 利

君はかつての日豪語したではないか

必ずすばらしい仕事を成し遂げるぞと

それなのに君は理想を夢み発展を空想し

ただ手をこまねいてのみ過ごした

時は水の流れのごとく流れ去り行く

夢見る君ははたして何を得たりや

かつての日豪語した君よ

いつまでも翼を休めてはならない

実行に移れ情熱あふれる実行に移れば

君の頭上に勝利の栄冠が宿らん

君よ志されよ道は必ず開かれん

望む所障害を情熱の炎で焼き尽せ

困難我れに出れ我これを喜ばん

神仏と共に成れば成り

君よ豪語したではないか

いつまでも翼を休めてはならない

行け情熱を燃して大空へ飛べ

 

心に突き刺さります。。。

受験において、志望校合格という大きな目標を掲げ、それに向かって努力を重ねていくことは、毎日が自分との戦いです。

やった分だけ成果につながらないこともあり、投げ出しなくなるときもあるでしょう。
しかし、それを乗り越えてこそ勝利がつかめるのだと思います。

最初に、「神頼みでもしたくなる。」と書きましたが、本当はたとえ神とはいえ頼るべきでないのかもしれません。
人に頼れば、うまくいかないことの責任を自分ではなく人に求めてしまいます。

他責思考では、人のせいにして逃げているだけ。
自分の状況を改善するためには、

「変わらなければならないのは自分」

ということに気づくこと。そして、行動すること。

神頼みではなく、自分自身を信じて。

がんばれ受験生!

米子校 渡部