10月に定期テスト対策講座を行います!

みなさん、こんにちは!
大元校の小林です。

9月もあっという間に月末!明日から10月ですね。
10月といえば、中間テストがやってきます!
高校入試では内申点が重視されるのはみなさんご存じだと思います。
その内申点は、毎学期の中間・期末テストが大きく影響しま

大元校では1学期に引き続き、定期テスト対策講座を実施します。
国語・数学・英語・理科・社会の学校課題(ワークやプリント)をもって勉強に来てください。

中学校1年生
10月 8日(土)19:10~21:10
10月10日(月)19:10~21:10

中学校2年生
10月 8日(土)15:30~17:30
10月15日(土)15:30~17:30

中学校3年生
10月 7日(金)18:00~20:00
10月14日(金)18:00~20:00

一般生の方もご参加いただけます。
ご参加には申込書が必要です。
詳しくは、お問い合わせください。
KLCセミナー大元校
0120ー198ー440

映えご飯☺

 

最近、段々と日が暮れるのが早くなってきて、もう秋かぁ、、、と感じています。

こんにちは、田浦です。

 

 

 

さて、問題です!

 

 

この画像は何でしょう? 

 

①沢庵ご飯 ②栗ご飯 ③芋ご飯 ④その他

 

 

 

 

正解は、、、、、

 

 

 

 

 

 

 

③芋ご飯でした!!

 

おばあちゃんが、畑で作ったさつまいもをくれたので、

お米と一緒に炊いて、芋ご飯にしてみました。

炊き立てだと、さつまいもがホクホクしてて、とても美味しかったです!!

秋、感じました🍁

さつまいもを切って、ご飯と一緒に炊くだけなので、

さつまいもが家にある人は作ってみてください🍠

 

 

 

ただ、ひとつ問題が、、、

 

 

 

全然画像映えしてない!!

 

 

原因として考えられるのは以下の3つです。

 

さつまいもの皮を剥いてしまった

黒ごまが無かった

映え写真を撮る技術が無い

 

 

3つ目を改善するのは、時間が掛かりそうなので、

1,2つ目をどうにかすることにしました。

 

結果がこちら

  

   

   結論、、画像編集技術もないことが分かりました。

 

 映え芋ご飯、リベンジします!!

 

 

ミニャンを探せ!!!開幕

こんにちは!

御南校の竹本です。

先日、告知していた

ハロウィーン月間イベント第1弾

ミニャンを探せ!!!が始まりました。

今回は、全部で40体のミニャンが隠れています。

というか、ほぼ40体を竹本が隠しました。

ちなみに沢山のダミーもあります。

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

(このダミーたちの中にも本物がいるかも)

簡単には見つからないように、本気で隠しました( ´∀` )

生徒からは「先生!!全然見つからないよ~」

「先生!!どこ隠したん??性格悪ぅ~!!」

などなど、絶賛の声( ´∀` )

小学生だけでなく、中学生や高校生も参加していました!!

しかし、、、

すでに全てのミニャンを見つけだした猛者が現れました。

まさかこんなに早く全て見つけ出すとは驚きです( ´∀` )

さてさて報酬の準備をしなければ、、、、

 

まだ、参加されていない人は

是非挑戦してみてください!!

 

御南/竹本

 

みんなにとって「秋」といえば

みなさんお久しぶりです!芳泉校の安田です。

9月に入ってからうだるような暑さも落ち着いて
秋の気配を感じるようになりましたね。
秋は○○の秋という表現をよく聞きますよね。
読書の秋、芸術の秋、食欲の秋、スポーツの秋…

でもやっぱり皆さんにとっては勉学の秋ですよね?
そんな皆さんにとって【朗報】があります!
芳泉校は2学期から新規講座が開講しており、
受講者を募集しているところなので、今日は
その中から高校受験生にイチオシの講座を
紹介します!その名も…

中3生対象 入試実戦セミナー
高校受験を控えた中3生の諸君に是非おすすめしたいのが
こちらの講座!数学・英語・理科・社会の4教科について、
中1内容から中3内容まで受験直前まで順々に復習する
講座となっています。「3年生から勉強頑張ってきたけど、
1・2年生の内容は忘れていることが多くて、どこから
復習すればいいかわからない…」という受験生にぴったり!
↓↓↓こんなテキストを使っています!↓↓↓

横から見ると…

ティッシュボックスと同じ厚み!!これを見ると
「こんなに勉強せなあかんの?だるいわ~」
って思ってしまう受験生もいますよね。
しか~~~~~~し!!!!
冷静になって考えてみてください。他の受験生
たちはこれだけの量の知識と実戦力を兼ね備えて
みなさんのライバルとなって立ちはだかる訳です。
ライバルたちがこれだけ勉強している中で、
自分の力だけで同じくらいの勉強量を、
自主的に取り組むことができますか???

僕が受験生ならできませんね。僕も実際高校受験
に臨むときは塾に通って成績をメキメキ上げました。
自分で復習をするとなると、どこから手を付けていいか
わからないですし、何が受験に出題されやすいのかも
わからないですよね。だから塾の先生に教えてもらう
のが一番!!というわけです。
僕も数学と理科を教えていますので、まだ見ぬ受験生が
来てくれるのを待っています!!

ほかにも中3生対象の講座だけではなく、
当校校長による現代社会の授業など新規講座は
ございますので、気になった人は是非、
芳泉校に足を運んでみてください!!!

安田

修学旅行にわくわく

こんにちは。倉敷校の竹島です。

小6のみんなの最近の話題はずばり「修学旅行」!

大阪・京都・奈良に行く生徒たちがほとんどで、私が奈良・京都育ちということもあり、「先生、京都と奈良に行くよ~」と言いにきてくれます。

京都・大阪はみんなも調べたのか、詳しい生徒が多かったのですが、奈良はあんまりしらない様子。

そこは、小・中・高と奈良で育った竹島の出番でしょ!

ということで、小6授業のはじめは「奈良の様々なご当地キャラ」、「鹿との接し方」、「大仏の大きさ」、「隠れた名所の寺院」、「近鉄西大寺駅の路線の複雑さ」などなどの修学旅行予習からスタートします。

「食い倒れの大阪」、「着倒れの京都」と比べられて、「寝倒れの奈良」と昔は言われたくらい、お店が閉まるのが早かった奈良のイメージですが、最近はおしゃれなお店や商業施設もできたようで、だいぶ変わったようです。

穏やかな時間が流れている奈良、ぜひ楽しんできてください。