2019夏期講習 申込受付中!

KLCセミナー各校舎では、只今7月22日から随時開始される「2019夏期講習」の申込受付をしております!このホームページから資料請求が可能です。今年のKLCセミナーの夏期講習は、小学生・中学生は前半が復習内容が中心、後半が予習内容が中心となります。特に、受験学年の方は、この夏の過ごし方で合否が決まるといっても過言ではありませんので、しっかり計画を立てて学習していきましょう!
さらに、英語ディベート講座をこの夏、岡山校にて初開催いたします。高校生が対象になっている講座です。KLC各校舎にてお申込が可能となっております。
最後に、中3生対象の高校入試分析会を9月に岡山校・倉敷校で開催いたします。現在の高校入試の問題傾向や合格に向けての今後の計画、実際の問題演習などをおこなってまいります。こちらもKLC各校舎にてお申込が可能となっております。
2020年度大学入試改革にあわせて、KLCセミナーは今後もさまざまな取り組みを行ってまいります。まずは、夏期講習に参加して、KLCセミナーを「体感」してください!

庭瀬校の夏③

いよいよ夏期講習も前期の終わりが近づいてきました。
お盆前にしっかり苦手なところを克服しておきましょう。

★小学生★
小学生のクラスでは思考力養成講座の授業がありました。
いつもとは違う授業スタイルでしたがみんな夢中になって取り組んでいました。

   

★個別指導★
2Fの教室が満席の時は1Fの教室で行われています。
分からないところを先生に質問しながらとても集中して1問1問解いていました。

★テスト直し(午前の部)★
今日は小学生のテスト直しが行われました。みんな集中してテストのやり直しに取り組んでいました。

 

 

庭瀬校は8/11(日)~8/18(日)は休校です。
自習室はこの期間、開いていませんので注意してくださいね。
後期の授業は8/19(月)からです。

お盆の間にゆっくり休養してまた後期からしっかりがんばっていきましょう。

庭瀬校 眞野

庭瀬校の夏②

夏期講習も中盤に入り、お盆休みも目前ですね。夏休みの宿題は進んでいますか?
8月に突入し、庭瀬校では中3の英数国の授業が始まりました。

先月は、小学英語や高校生の授業も大盛りあがりだったので、少しその様子を紹介します。

☆小学英語☆

夏休みは特別に、英語を使ったゲームも取り入れました。
自然と発音の声も大きくなり、楽しみつつ学習できたようです♪

☆高校生☆

    

さすが高校生!先生の解説を一言も聞き漏らさぬように、みんな真剣でした。
さまざまな高校の生徒が集まっているのも、刺激になっているようです。

以上、7月の夏期講習の授業の一部をご紹介しました。

夏休みに入り、のんびりモードに入っている人たちもいる一方で、毎日自習室に通って勉強している生徒もたくさんいます。授業がない日でも、どんどん自習室を利用してこの夏に差をつけましょう!

庭瀬校 高屋

庭瀬校の夏①

夏期講習が始まりました。
今日は庭瀬校の夏期講習の様子を少し紹介します。

小学生はジュニアクラス・英語クラス・進学クラス・受験クラスで雰囲気が全然違います。賑やかな笑い声が聞こえてきたり、英語の歌が聞こえてきたり、静かな環境で演習に取り組んだりと様々です。

   

中学生は理社の授業を実施中です。とても活気があります。いよいよ来週からは国数英の授業が始まります。朝昼夜のそれぞれの時間帯の確認をしておきましょう。

 

高校生は数英のほかに古典や物理・化学など様々な講座がスタートしています。日頃、復習できなかった教科に目を向けるよい機会です。また高校3年生はセンター対策10講座が一気に開講しました。圧倒的な演習量でレベルアップしていって下さい。

長い夏休み、その過ごし方で2学期以降の成績も大きく変わってきます。何をしてよいのかわからない人は何か一つ目標を立てるとよいです。例えば
・毎日自習に来る
・宿題は終わらせて帰る
・学校の宿題を持って自習に来る
・授業中まちがえた問題のやり直しをする
・チェックテストの合格にこだわってみる

・・・など、いろいろありそうです。
夏の演習量は膨大です。すぐにその差はとり戻せません。ぜひ実行して下さい。

庭瀬校は7/27(土)・28(日)は休校です。 しっかり疲れをとって、また来週から頑張っていきましょう!

庭瀬校 松浦

夏に一冊

こんにちは山本です。待望の夏休みに突入しましたね。

以前国語の授業中に朝読書の様子について尋ねたところ、「宿題してる」「ボーっとしてる」という生徒がいました。そこで夏休みという長期休暇を利用して一冊でも本を読み、二学期からも読書の習慣をつけてほしいと思います。

どんな本を読んでいいか分からないときは、私や他の先生たちに聞いてください。
また、夏期講習中にチェックテストを頑張った皆さんには先生からのおすすめ本を用意しています。チェックテストの満点目指して頑張りましょう。

最後に連絡ですが、7月22日(月)から夏期講習がスタートします。各自初回の授業の日程を確認し、最初の授業に臨んでください。

庭瀬校 山本

小5中学受験生のみなさんへ

小5の中学受験生のみなさん、

日々勉強をがんばっていると思います。

わからないところは早めに質問をし、

教えてもらった内容を繰り返しときなおす

ことが成績アップの近道です。

KLCセミナーの夏期講習で、1学期に

学んだ中学受験範囲の単元の徹底理解

を目指していきましょう!

御南校 ジェイソン