中間テストに向けて

御南校

こんにちは!御南校の竹本です。

最近、小学生から授業前にモノマネを要求されることがあります。

生徒「先生―、ピカチュウやってー」

竹本「ピッピカチュウ―(似てない)」

生徒「ニャンちゅうやってー」

竹本「ニャンちゅうだにゃーん!!(そこそこ似てる)」

すると、途中から

生徒「カビゴンやってー」

生徒「トトロやってー」

生徒「ベイマックスやってー」

竹本「見た目で完成してるやないか!!モノマネの必要ないじゃん!!」

そんな会話がある授業前です( ´∀` )

 

さて御南校では、中学生を対象に「2学期中間テスト勉強会」を行います。

10月3日(日) 10日(日) 17日(日)に行います。

時間はすべて19時30分開始です。

中間テストで出されている課題をギリギリになってから手を付ける人、分からない問題があるのにそのままにしている人いるんじゃないでしょうか。この機会に中間テストへの準備をしっかりと行い、目指せ!!全教科100点!!

そして中間テストで100点を取ると御南校では、

メダル3枚またはKLCグッズをプレゼント!!

100点を取ったら先生に見せてください!!

 

「お題に答えてグッズをゲット!!」のコーナー

先週のお題は上田先生が出題

上手な人も時には失敗するという意味の「ことわざ」に

「猿も木から落ちる」というものがあります。

これと同じ意味になるよう(  )の中に適語を選んで入れなさい。

(   )の川流れ

(   )にも筆の誤り

(   )の飛び損ない

選択肢(河童・河豚・上田・弘法・天狗・ニワトリ)

 

小3女子

<お題の答え>

①河童の川流れ

②弘法にも筆の誤り

③天狗の飛び損ない

 

素晴らしい!!全問正解!!

<自由記述>

【わたしのとくぎ】

わたしは人差し指がすごく曲がります。

最高で手の甲につきます。(右手だけ)

ですが、この特技は全く役に立ちません。

※お母さんは全然曲がりません。

 

すごいね!!それって痛くないの?折れてないの?今度是非見せてください!!

君にはKLCものさしを進呈しよう!!

 

小5男子

<お題の答え>

上田の川流れ

②弘法にも筆の誤り

③天狗の飛び損ない

 

1問だけ違うけど、なんか面白いから採用!!

<自由記述>

ボールペンの2本目をゲットして音ゲーがしたいんだ!

頼む!!!!

 

そうなんです!!実はKLCボールペンはうしろがタッチペンになっているんです。

これで音ゲーをしちゃってください!!
もちろん勉強もしてね!!君にはKLCボールペンを進呈しよう!!

【今週のお題】

今週のお題は竹本が出します。

お題

【もしも、過去か未来に1日だけ行って戻るなら何をしたい?】

最近「東京卍リベンジャーズ」を読んだのでこのお題にしました!!

 

みんなからの解答待ってます!!

 

 

御南/竹本