季節の変わり目

庭瀬校

先日19歳になる姪から、雑誌に記事と写真が載るからみてねという連絡がありました。その雑誌というのは完全にアイドル雑誌…いい年した40代の私には本屋で買う勇気はなく、amazonで予約しました(笑)。

 

こんにちは松浦です。

9月になって、ようやく朝夕は秋らしくなりましたが日中はまだ暑いですね。庭瀬校のひまわりも元気に咲いています。

さて、9月になると高校3年生の総合型選抜の志望理由書や小論文の添削が多くなってきます。来月には小学6年生受験クラスの適性検査の添削も始まります。毎年この時期に添削が増えてくると、夏が終わっていよいよ受験期だなと季節の移り変わりを実感します。

春休み、夏休み、冬休みが終わった後、いわゆる季節の変わり目はのんびりしてしまいがちで、学力差がつきやすい時期です。受験生はもちろんですが、受験生でない人も日々の学習をコツコツと頑張っていきましょう

松浦