国民の義務です

岡山校

岡山校の辻です。残暑が厳しいですが体調など崩していませんか?
突然ですが、質問です。次の二人はどういった関係でしょうか。


サザエさんカツオくん


⑴親子
⑵姉弟
⑶夫婦


正解はもちろん⑵の「姉弟」です。
「もちろん」といったのですが意外と知らない人が多いことに最近気づきました。
中一の授業で、「uncleは『おじ』という意味で、タラちゃんにとってのカツオくんだよ。」
と説明しても、ピンとこない人が多いようで、思わず黒板に家系図を書いてサザエさん一家について説明しました。みなさんサザエさん見てないの?確かに日曜授業の人は見られないですけど、日本人やっててサザエさん知らないとか驚きなんですけど。ブラジル人なのにサッカーできないのと同じくらい、智辯和歌山高校卒なのに野球を知らないのと同じくらい、フィンランド人なのに虫歯があるのと同じくらい衝撃的です。


ちなみに夏期講習中のある特講授業で、冒頭の質問をある男子生徒に投げかけたところ、その少年はこう答えました。



「海の幸」



ある意味正解!(なのか?)個人的には「海産物」とは言わずに「海の幸」って答えたところに文学的センスを感じました。岡山校は今日もカオスです。