岡大附属中学校の合格体験記(鹿田小学校卒O.Nさん)

中学受験,合格体験記

とても苦しかった時期もあった。
でも人生でとても意味のある時間になりました!

 

 私は小学4年生の頃にKLCに入会し受験勉強を始めました。

 入会したきっかけは、兄の影響と友人のさそいからでした。ほんの軽い気持ちだったのかもしれません。そのせいか小学4年生だった私は授業のスピードについていけないことがたくさんありました。特に算数はもともと得意なほうでもないので、ノートに黒板に書いてあることを書き写すことだけでも精一杯でした。

 となりにいる友人は得意科目もたくさんあり、私よりチェックテストも通常のテストも点が高かったことは今でもすごく覚えています。私はとても負けずぎらいなので、とても苦しかったです。しかし、それは最初の方だけでした。

 KLCの先生方の授業は、学校の先生方とはちがい、進むスピードがとても速いけど、その分だけとても分かりやすいです。簡単な言葉かもしれませんが、本当なのです。1人1人の問題点にきちんと向きあって解決してくれます。だれか1人でも分からない問題があればきちんと解説してくれます。生徒への思いがとても強いです。

 そのように感じたのは、宿題に関してでした。宿題にはとても厳しかったです。算数でいえばきれいに図や表や途中式を書きこんでいるかなど、とてもていねいにチェックしていました。宿題で怒っている声を教室で何度聞いたか、数えても数えてもきりがありません。私も時には、怒りすぎだと思ったことはありました。怖いなと思ったこともありました。しかし今考えると、それが大切なのだと思っています。宿題はとてもためになるものです。本当にためになります。授業で習ったことを反復し、自分で考える時間をつくることができます。宿題を多く出し、それをていねいに順にこなしていくことで、そのがんばった分だけ脳は活性化していきます。それをしないとなるとおちていく一方です。先生方もそれを思っていたから怒っていたのでしょう。やっと分かった気がします。

 KLCの先生方の生徒への思いは岡山市北区一です。私はまだ短い間しかこのKLCで学んではいないけど、まだこれからもがんばっていくつもりです。この受験は人生の中でとても意味のあるものになってくるはずです。私を支えてくれた先生方、また家族にとても感謝しています。本当にありがとうございました。

担当講師からメッセージ
受験クラスに入った当初は算数に苦戦をしていたように思います。しかし、宿題をきちんと直しまで、毎回ものすごく丁寧にがんばってくれました。チェックテストも徐々に合格のほうが多くなり、最終的には合格するのが当たり前という状態になりましたね。確実にならったことを自分のものにしていくことをみにつけた頑張ったOさんなら、中学校に入っても頑張っていけると思います。これからも一緒に頑張っていきましょう!!

基本情報

合格校
岡大附属中学校
生徒氏名
O.Nさん
所属校舎
KLCセミナー 大元校
出身校
岡山市立鹿田小学校
入塾時期
小学4年生 7月