日本語っておもしろいですよね

芳泉校

みなさんこんにちは。芳泉校の安田です。

先日、倉敷校の菅先生が日本語に関する
記事(https://klc-seminar.com/school/blog/kurashiki/11280/)
を投稿していらっしゃいましたね。
私自身も気づきを得ることができたよい記事
だと思います。まだ読んでいない人は
是非読んでみてください。

ところで、日本語には方言がありますよね。
先日、小学6年生の生徒を補習で教えているときに
「先生ってなんで大阪のおばちゃんみたいな
 しゃべり方なんですか???」
と聞かれました。

いや、ちゃうねん。
これは大阪弁とちごて関西弁っちゅうねん。
自分は京都出身やから岡山弁やないねん。

と関西弁で説明しました。日本語の方言って
単なるアクセントの違いだけでなく、
他の地方の人にはまったく意味の伝わらない
言葉もいろいろあって調べてみると
面白いですよね。

そこで今日は関西弁・京都弁クイズをしてみようと
思います!皆さんはいくつ意味がわかるかな?

Q1:おおきに(難易度★)
Q2:べっぴんさん(難易度★)
Q3:まいど(難易度★★)
Q4:ぎょーさん(難易度★★)
Q5:さぶいぼ(難易度★★★)

答えは安田に聞いてみましょう!