春期講習、申込み急げ!!

芳泉校

こんにちは。芳泉校の藤森です。

学年末試験・期末試験が来ますね。すでに来ている高校生もいらっしゃいますね。

学年の変わり目だと思います。気持ちを新たにするには絶好の機会ですね。

KLCセミナーでは2月から学年が1個上にあがり、私個人としては気持ちを新たに授業に臨ませていただいておりますが

みなさんにとっては「いやまだ現学年だし・・・」といった気持ちかもしれません。

しかししかし、春休みとなるといよいよ明けたら新学年・・・!!!

これはもう誰にとっても文句無く新学年なわけですが、そんな新スタートを改めて後押ししてくれる素敵な

~~春期講習~~

すでにパンフレットをお配りしているかとは思いますが、

申込み期限が迫っていますので、申込みはお早めに・・・!!

毎講習同じこと言ってますが、「この春休みは〇〇やるぞ!!」と目標をもって臨むことで実りある長期休暇になりますよ!!

・・・私事ですが、この間、まあ色々ありまして、漢字検定2級を受けました。

「先生」と呼ばれる生き物はその特性上、「〇〇は絶対やれ!」とか「〇〇はできなアカン!!」とかなんとか叫び続けますが、思いません?

「そういう先生自身はどないやねん???」

と。

もちろん、我々はみなさんの成績が上がるように日々指導しているわけですから、そのようなお声かけをするのは至極真っ当で、「先生自身がそれをできるかどうか」というのはある種別問題ではあるのですが、

ただ、先生自身がある程度の能力を持っていると証明に足る客観的事実が生徒のみなさんへの説得材料の1つになるのも間違いないと思うのです。

まあつまり、私が奇しくも「先生」と呼ばれてしまう立場である以上、

みなさんに「漢字検定を受けなさい!」と言う立場である以上、

私自身が漢字検定を持っていることはちょこっと大事かなと思うわけです。

漢字検定2級は常用漢字すべてが範囲らしく、恥ずかしながら漢字検定は受けたことが無いのと、2級がポテンシャルだけで挑むにはやや難敵だったので、過去問5回分と最頻出の読み・四字熟語・類義語/対義語・熟語の構成・漢字の書き取りなどは対策して臨みました。

実はいまプライベートも忙しく、勉強にあまり時間を割けないという状況の中で、家族の理解を得ながら・睡眠時間を極力削りながら勉強をしていて色々思うことがありましたが、それは次回の私のブログで綴ろうと思います。

もし落ちたら、生徒のみなさんに示しがつかないので、受かるまで受けようと思います。

もし受かったら、今後私に「漢検を受けなさい」と言われたら断れないですからね。みなさん漢検受けましょうね。

特に中学生!!!私立高校受験の加点措置ありますからね!!!??

それではまたいつかのブログで会いましょう。