高校1年生の面談

芳泉校

  高校1年生との生徒面談期間もほぼ終わりました。高校生活にもようやく慣れてきて、自分なりの学習サイクルもできてきた頃ではないでしょうか。また、それと同時に、中学校の頃と違って、困っていることも色々出てくる時期だと思います。

 実際に生徒と面談すると、志望大学のことや文理選択のこと、学校の課題の取り組み方や部活との両立についてなど、本当に様々なことを相談されます。大切なのは、学校の課題だけに追われる一週間にしてはいけないということです。課題が多くて大変なのもよくわかりますが、受験へ向けてレベルアップするための勉強時間を確保しなければいけません。多くの生徒と1週間の過ごし方を話し合いました。最初は予定通りにいかなくても構いません。ぜひ夏までに週末の4~5時間は自分の勉強を行う、そんな学習スタイルを身につけて下さい。
 まだまだ高校生活は始まったばかりです。学習習慣を変えるだけでも成績は劇的に変わります。うまくいってないなと思う人はぜひ取り組んでみましょう、そして困った時はいつでも相談に来てください。

芳泉校 松浦