定期テスト勉強

芳泉校

芳泉校の猪股です。

今、多数の中学校と高校が定期試験中です。

この前の日曜, 自習室が一杯で、臨時で他の教室も使用してもらうようになっていました。生徒の皆さんのやる気が感じられて何よりです。

また、試験範囲のワークなどはすべて終わらせて、KLCのテキストの発展問題を解いてくれている人もいて頑張っているなと感心させられました。

ここで、私から定期テストに対する勉強に関して書いておきます。

テスト範囲になる学校のワークやプリントを生徒の皆さんは解いていると思います。また、提出物としてそれを出すことになっているはずです。

そこから定期テストの問題は必ず出ます。ではその問題をどのくらい復習しているかで出来が決まります。

前にもブログで書いたと思いますが、「できるとは

すぐに解法が思い付き、手が動く状態

のことです。その状態になるまで繰り返し練習することが必要です。

スポーツでも一緒のことをやっていくはずです。体が自然とそう動くようになるまで練習していって初めて、今よりも自分のレベルが上がるのです。

点数を上げるには、それなりの努力が必要です。でも、上がったらすごく嬉しいですよね。

それを私は生徒のみなさんと共有していきたいといつも思っています。

KLCの授業で友達と一緒に頑張り、上を目指していきましょう!