学問の神様 その3 ~登龍門!~

倉敷校

「登龍門」という言葉を聞いたことがあると思います。
でも意味を知っていますか?
「そこを突破すれば立身出世する関門」という中国の故事成語の一つです。

受験生の皆さん、まさに今、
あなたがたが挑戦しようとしている受験があなたにとっての「登龍門」ですよね!

そこで私、日本にある「登龍門」を訪れてみました。
大阪にある大阪天満宮にその登龍門があります。

%e7%99%bb%e7%ab%9c%e9%96%80

天満宮と言えば「学問の神様」が祀られているところです。
北野天満宮、太宰府天満宮に続き、大阪天満宮にもお参りしてきました。

しかし、三大天神と呼ばれるのは、
北野天満宮、太宰府天満宮、そして山口県にある防府天満宮なのです
(一説には北野天満宮、太宰府天満宮、大阪天満宮とも言われますが・・・)。

いずれは防府天満宮にもお参りしてみたいと考えています。
もちろん祈るのは「KLC生が全員合格しますように」です!

皆さんの頑張りを、応援していますよ!

                                  倉敷校・渡邊