定期テスト対策はじまります!

倉敷校

倉敷校の菅です。

今年も夏も暑かったですね。まだまだ残暑が厳しいので、体調には十分気を付けてください。

さて、夏休みが終わりしばらく経ちましたが、中学生のみなさんはあっという間に定期テストがやってきますね。大体の学校が10月の2週目あたりにテストが実施されるはずです。今が9月の中旬ですから、テスト対策に使える時間はもう一カ月もありません。

生徒たちの様子を見ていると、毎回のテストで良い成績を取る生徒にはやはり共通点があります。その最たるものが「提出物を繰り返し解いている」です。

基本的に問題演習は一度目ができるできないの確認、二度目以降ができないをできるに仕上げる作業になります。一度やっただけではできないところがわかっただけで、それを赤ペンで直したところで、できるようになっているわけではないんですね。

ですので、点数をあげるためには複数回の演習がかなり重要になります。