情報機器の発達

2015年12月15日倉敷校

 最近のスマートフォンの普及には目を見張るものがあります。 そして、学生とその関係にも大きな注目が集まっていますが、「学習の妨げ」になっている点が塾としては気になるところです。

 私事ですが、高校生時代にポケベルを初めて見てから、携帯電話、PSP、任天堂DS、スマートフォンにタブレット。インターネットでは、AOLやヤフーでのネット接続、ブロードバンド、定額制、無線LAN、ブルートゥースにクラウド。 数え上げればすごい数です(年齢がばれますね)。

  今の学生たちが翻弄されるのも仕方ない気がします。「○○禁止」、「○○まで限定」などとルールを決めても、ルールだけが形骸化…。これだけあふれているんですからね。

  しかし、負けてはいけません。結局カギを握るのは「自己管理」です。「人に言われての管理」には限界があります。自分で自分をコントロールしなければ、受験になんて勝てません。KLCでともにがんばりましょう! とことん付き合います!

倉敷校 井上