自然の神秘を見に

倉敷校

 

先日、井倉洞に行ってきました、という記事を書きました。
そろそろ涼しい気候になっていて、鍾乳洞へ避暑にいく必要もないな、と思っていたのですが、私にとってはまだまだ暑い!

 

ということで、いってきたのがこちら。

カルスト地形で有名な秋吉台にある秋芳洞へ。
知名度的にも井倉洞より高いので、期待に胸を膨らませながらやってきました。
このお土産屋さんの通りを抜けて、いざ洞窟へ!

通路がそのまま洞窟の中につながっています。
少し入るのに勇気がいるかもしれません…

中に入ると、社会の教科書で見たことあるような風景が!
何億年もの長い年月を経て、こんな壮大な地形が出来上がったことを考えると、改めて自然のすごさを感じます。
そして何よりも涼しい!外の気温はかなり暑かった(20度くらい)のですが、中はひんやり!
寒すぎることはなかったので、季節的にもちょうどいい時期に行けたかなって感じでした。

最後には秋吉台の広大な大地を見てきました。

教科書でしか見たことなかったのですが、実際行って自分の目で見ると、驚くほど記憶に定着します。

机の上でガリガリ勉強することも大事ですが、息抜きを兼ねて実際に自分の目で見てみるとより記憶に残りやすいですよ!

倉敷校 平林