あなたの誕生日を当てる

御南校

こんにちは!

御南校の竹本です。

先日、時間が空いていた竹本は、上田先生の授業見学に行きました!!

小学4年生の算数の授業でした!!

授業の終盤

上田先生:「よーし、今からちょっとゲームをしよう!!」

生徒:「えー!!何するん??」

上田先生:「今から、上田はみんなの誕生日を当てます!

     「みんなの計算が正しければ当てることができます。」

生徒:「嘘だあー!!絶対当たらないよ!!」

上田先生:「よーし今からやってもらうことを書くぞ!!」

①誕生日の「月」に4をかける

② ①の数字に9を足す

③ ②の数字に25をかける

④ ③の数字に誕生日の「日」を足す

⑤ ④の数字から124を引く

~しばらくして~

生徒A:「できたよー!!924!!」

上田先生:「ほほう、君の誕生日は8月23日だな!!」

生徒A:「えぇーなんであってるのー??」

生徒B:「俺は、1004になったよー!!」

上田先生:「なるほど、、君は9月3日生まれだな!!」

生徒B:「当たっとるわぁ!!なんで??」

上田先生:「上田は何でも知っているのさ!!

     「まぁ実を言うとあることをすると出すことができます!!」

     「みんなが出した数字から101を引くと誕生日の数字が出ます!!」

生徒C:「おぉーほんとだぁ!!」

   「家でお父さんとかにやってみよう!!」

めちゃくちゃ盛り上がっていました!!

やり方を載せておきます( ´∀` )

こんな風に授業の様子もアップしていきます!!

御南/竹本