2学期の中間テスト

御南校

 中学生,高校生はそろそろ2学期の中間テストが終わっている頃ではないでしょうか?もしかすると,今まさにテスト中という人もいるかもしれませんね。

 中1,高1の皆さんは,もう学校の定期テストには慣れましたよね。出題範囲が決まっているテストほど,得点がとりやすいテストはありません。しっかり復習し,提出物をすべて提出し,高得点を取ってほしいと思います。

 と言いながらも,テスト直前になって,慌てて質問しに来たり,焦って何とか課題を終わらせようとしたり,「大丈夫だろうか…」と思ってしまう人は何人かいました。

 自分のことだと思った人,危機感を感じてください。

そもそも,日ごろから授業の予習,復習,宿題をぬかりなくやっている人は,テスト週間に入っても焦りはそこまでないはずです。むしろ,部活動がなく,いつもより時間に余裕があるはずなので,自分の苦手な教科,単元により多く時間をさけると思います

定期テストは「テスト週間の勉強時間をどうすればよいか?」というところに目が行きがちですが,決してそうではありません。

日々の勉強を100%こなすことをまずは心がけましょう。そうすることで,定期テストだけでなく,実力テストや模試の成績向上にもつながりますよ。

今一度,自分の学習を見つめなおしてみてください。

御南校 福本