何のために勉強するか

御南校

何のために勉強するのか。

なかなか難しい問題です。

でもそんなに難しいことを考えなくても、勉強の中におもしろい

発見ができることがあると思います。

先日、志望校に合格したある高校3年生が、校舎を訪れてくれました。

英語の授業をしていたとき、大学で何を学ぶのかについて

すこし雑談したことを彼は覚えてくれていました。

私自身何を学ぶと決めて大学を受けたわけではない。

でも大学に入って学び始めたことから、おもしろさを発見し、

さらに深く学ぼうと考えたことを話しました。

もちろん、つまらない発見をした分野もありますが。

彼は、そんな大学の話を目を輝かせて聴いていました。

そんな彼には大学に入って、自分の学びたいことを学んでほしいし、

おもしろい発見もつまらない発見もいっぱいしてもらいたいです。

合格おめでとう。

KLCセミナー 御南校 荻田