新学期が楽しみになる
すっかり暖かくなり、春の日差しが気持ちよくなってきましたね。夜になると冬の星座から春の星座へと移り変わっていて、星オタクの私としては夜空を眺める時間が増えました。
そういえば、最近一緒に夜空を見ながら星座の話をした相手は誰だろう…と思い出してみると西丸先生でした(笑)。
こんにちは、松浦です。
さて、3月より新年度がスタートしました。庭瀬校はどんな授業の様子なのか、体験授業や授業見学のお問い合わせも非常に多い時期ですので、今日は先週の授業の様子をご紹介します。少しでも庭瀬校の雰囲気が伝わればと思います。
新中学1年生の進学クラスと中高一貫クラスですね。新中学1年生の春期講習は3クラスに分かれてすべて中学校の予習を行います。中学校へ自信を持って進学して下さい。
新中学2・3年生のクラスです。中学生は水曜コースと日曜コースがあり、さらに学力別の集団クラス、集団+個別指導型クラス、少人数制クラス、大安寺準拠クラスなどがあります。写真は集団クラスと少人数制クラスの様子です。
次は小学生です。写真は新小学4年生の火曜コースと新小学6年生の受験クラスの様子です。小学生は多くのコースが曜日選択制となっています。曜日によって、少し雰囲気は異なりますが、その違いが私たちも楽しいものです。
個別指導です。目的が生徒それぞれ異なります。どういった教材でどのように進めるのか、いつまでに何を終わらせるのか…など具体的であればあるほど個別指導は威力を発揮します。
今回は以上です。高校生のクラスや小学英語コース、ジュニアコース、QAの様子は、また次の機会に紹介します。
新しいテキストを手にして、「よし今から頑張るぞ」と気持ちを新たにした生徒も多いのではないでしょうか。熱心に授業を受ける生徒を見て、明らかに変わったなと感じます。どの生徒もきっと新学年のよいスタートが切れることでしょう。子どもたち全員が「新学期が楽しみになる」よう、私たちも日々の指導に力をいれていきます。
今年度も庭瀬校をよろしくお願いいたします。
松浦