新しい環境、慣れない環境に対して~空海の言葉~

庭瀬校

みなさんこんにちは。
新学期が始まり、環境が変わり、勝手の違いなどから、戸惑いがある人もいるのではないでしょうか。

今日はこのことに関する、歴史上の偉人・空海(弘法大師)の有名な言葉をご紹介します。(4年ほど前にこのブログで紹介した言葉ですが、新学期の今、もう一度紹介させていただきます)

==========================================

医王(いおう)の目には、
途(みち)に触れて皆 薬なり。
解宝(げほう)の人は、
鉱石(こうしゃく)を宝と見る。

==========================================意味は、

「名医は道を歩くだけでも、目に入る路傍の草や花の中から薬草を見つけ、
宝石を見抜く目を持った人は、普通の石ころの中から宝を見つけ出す」

・・・というのものです。

「別に私、名医でもないし、宝を見分けられる人でもないし・・・」 なんて言わないでくださいね。
ポイントはそこではありません。

自分が、触れている、出会っている、見聞きしている、あらゆるものにすばらしい価値があり、自分を成長させる糧となる。

このことに気づき、そこから学ぼう、つかもうとするかどうか・・・・・・。
学ぶ気になれば、どこからでも、何からでも学ぶことができる。
逆に、「よし吸収しよう!」と思わない限りは、何を聞いても何を見ても自分の中には入ってこないということです。

「自ら吸収しようとするかどうか」・・・これこそが、成長、人生成功の秘訣、幸せになる法則だと、 はるか昔、空海さんはおっしゃったのではないでしょうか。

—————————————————-
世の中の多くの人は(私も含めて)、
「自分は○○のことをちゃんと分かっている」
「自分の考えであっている」
と思いこんでしまいがちなものです。

しかし実際は、ありがたい教えやアドバイスに触れても、
「いや自分はそうは思わない」 とか
「自分にはムリ、できないです」 と言って、
変化することを嫌う人は多いものです・・・。

**********************************

新しい、慣れていない環境をどう受け止めるか、周囲から何を学び取るか、
向き合うも、挑戦するも、目を閉ざして逃げてしまうも、すべては自分次第です。

新しい環境に触れる新学期だからこそ、深呼吸して今一度周囲を見回してみたいものです。
あなたが触れているものには、きっとまだ学び吸収できる点があるはずです。

さぁ、がんばって吸収していきましょう!


**********************************
さて、英検、数検(算検)、漢検のお知らせです。
それぞれ申し込み締切日は以下の通りです。

英検4月28日(木)

数検・算検5月15日(日)

漢検5月27日(金)

現在のコロナの状況を考慮して、子どもたちに広く間隔をとって受検してもらえるよう、今年度もセミナー生とその兄弟姉妹の方のみの受付とさせていただきます。

**********************************

 庭瀬校  前