実戦、実戦、また実戦!

庭瀬校

毎日暑いですね。庭瀬校・前です。

夏期講習も本日8月11日で前半が終わり、お盆休みに入ります。
みなさんここまで本当によく頑張りました。

小学6年生 面接練習会
さて、今日の午前中は小6受験クラスのオプション講座『面接練習会』の第1回(全5回の初回)が開催されました。
志望動機や将来の夢について真剣に考え、語ろうとする子供たちの姿は、本当にキラキラ輝いていました。

↑子供たちが発表しているキラキラ写真を掲載したいところなのですが、ここは私の講義中の写真でご容赦ください。


今日のところの面接の出来栄えは・・・
本人たちにもお伝えしましたが、正直、理想からするとまだまだ。
でも、面接の受け答えというものは練習すればするほど伸びていくものです。
夏期講習中あと4回の練習を通してみな大きく成長してくれることでしょう。


まさに、
実戦(=練習)に勝る修練無し! です。



実戦と言えば・・・①

岡山県出身の彫刻家・平櫛田中(ひらぐしでんちゅう)さんの言葉を紹介します。
この人はものすごい意欲(やる気)と執念に溢れた人で、
100歳の時になんと向こう30年分の木材(彫刻の材料)を買い込み、
死ぬまで彫刻に打ち込んだそうです。

この人の有名な言葉を送ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実戦、実戦、また実戦!
挑戦、挑戦、また挑戦!
修練、修練、また修練!
やってやれないことはない!
やらずにできるわけがない!
今やらずしていつできる!
わしがやらねばだれがやる!

平櫛田中氏  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・


人生は一瞬一瞬が真剣勝負---。

現状に満足して「もういいや」と手を緩めたり、自分流(自分のやり方)に固執したりしたところで伸びは止まり、そこから<退化>⇒<負け>に向かう。これが人生の法則です。

受験クラスも進学クラスも、同じだと思います。
やるからには真剣に、集中してやる。
そして弱点・苦手に背を向けず、一つずつつぶしていく。

過去問演習、解き直し、弱点克服、暗記確認、・・・反復反復。

本番の直前の一瞬まで、悔いの残らぬよう、全力を尽くして臨んでいきましょう。

今やらずしていつできる!
君がやらねば誰がやる!!




実戦と言えば・・・②

9月から始まる小6と中3の「入試実戦セミナー」のパンフ、申込用紙を先日配布しました。
(高3は4月から同講座を行っています)
それぞれの志望校に向けて、弱点を克服し、強味を伸ばし、力をつけて行きましょう。


お盆休み明けにまたみなさんの元気な顔を見られるのを楽しみにしています。
では、充実したお休みを過ごしてください!

庭瀬校 前