勉強の楽しさ!

庭瀬校

「できるようになることが実感できるから楽しい!」

「塾で先取り学習をするから、学校の授業で発表できるのが楽しい!」

こんにちは。庭瀬校の山本(祐)です。
このセリフは、受験にむけて集団授業で国語・算数・記述対策を学びながら、kulumoコースで6年生までの理科社会を学習している5年生受験クラスの生徒たちの言葉です。授業の最後の確認小テストで、毎回満点を目指して挑戦し、達成できたときの嬉しそうな姿を見ると、こちらもとても嬉しく感じます!(下の写真はモザイクをかけていますが、最高の笑顔でした!)

この言葉から、勉強の楽しさとは「分かった!」「できた!」という達成感や満足感なのだと改めて実感しました。「分かる」「できる」ようになるためには、もちろん学習に向かう姿勢や努力が必要になります。しかし、この達成感を味わうことでモチベーションが上がると、「できた→達成感→また頑張る→できた」という理想的なサイクルに入っていけます。取りかかりは大変かもしれませんが、「できる」ようになるまで粘り強く取り組み、是非達成感を持ちながら勉強に取り組んでほしいです!

庭瀬校では、集団コースに加えて、一人ひとりに合わせた個別学習や、ICT教材を使ったkulumoなどのコースがあります。一人ひとりが「できた!」という達成感を味わうために、最適な学習環境で学ぶことができます。一人ひとりが「できた!」を実感できるよう、私自身も講師として日々精進していきたいです!

中学生はいよいよ中間テストが目前となってきましたね。日々自習室も賑わいを見せています。ラストスパートを頑張り、良い結果が出ることを祈っています!!