新年度は良い習慣づくりを!

庭瀬校

こんにちは。庭瀬校の山本(祐)です。

今週は始業式、入学式があり、いよいよ学校での新年度がスタートしました!
節目というのは、これまでの自分を振り返り、これからの自分の目標を決めるのに適した時期です。
今週から始める新年度、是非新たな決意(目標)を持ってスタートしてほしいと思います!
ここで一つ英語のことわざを紹介したいと思います。

Habit is a second nature. (習慣は第2の天性なり

ここでいうnatureは天性という意味で、良い習慣(habit)が身につけば、それはゆくゆくは自分の天性(才能)になるという意味になります。(*first natureは生まれつき備わった天性)
目標を決める時に大切なことは、目標に向けての行動をスケジュールに入れて、習慣にしてしまうことです。
例えば、英語の成績で5をとることを目標にしたなら、「毎週火曜日と金曜日の20時~21時に単語の勉強をする」などです。そしてそれを普段の生活の一部にして、継続していくことです。
一旦習慣にしてしまえば、行うことが当たり前になるので、大きな負担もなく続けることができます。そしてその積み重ねが大きな力になっていきます。

新年度のスタートは、良い習慣づくりを心がけてください!
何事もスタートが肝心!無理のない範囲で、将来の自分のために良い習慣を作っていってください!
習慣に関することわざをもう一つ。
Practice makes perfect.(習慣が完璧を作る=継続は力なり)*Practiceは「習慣」という意味があります。

写真は尾道の千光寺公園の桜です。桜は新年度の始まりという感じがします!
おみくじを引いたら大吉がでました。願い事は望みのままのようです。楽しみです。