きっかけ

庭瀬校

ある日の授業でのこと、、

田浦「みんな文系と理系どっちにするか決めてる?

生徒A「ん~、理系ですかね、、」

生徒B「今のところ理系にしようと思ってます」

生徒C「文系です」

田浦「意志強いね。理由はあるの?」

生徒C「弁護士になりたくて」

田浦「凄い!何かきっかけでもあったの?

生徒C「給料がいいので」

田浦「お金大事!!愛よりお金!!

生徒「笑笑笑笑」


こんにちは、田浦です。
最近暑すぎるので、クーラーをガンガンにかけ扇風機をガンガンに回しています。来月の電気代が怖いです笑

ブログにのせる写真を自分のスマホから探していましたが、好きなアイドルとアニメのキャラクターの写真しかなかったので今回は私の歴代の将来の夢について書こうと思います。


一番最初はお花屋さんです。多分、保育園くらいかな。昔のことすぎて理由は全く覚えていません。お花に囲まれた自分が書かれた絵だけが実家に残っているはずです。

小学生高学年で職場体験に行ってからは、作業療法士になりたいと思うようになりました。そのころは本気でなりたいと思っていたので、作業療法士になったらしてみたいことを色々と考えていました。

中学生になり、苦手教科や得意教科を意識するようになってからは英語が好きだ!と思うようになりました。そのころから、妹やいとこに勉強を教えることも好きだったので、将来の夢が英語の先生になりました。高校受験の面接でも英語の先生になるため、海外研修のある貴校を志望しましたと言った覚えがあります。

そして高校生になり、英語の先生になるため英語に力を入れながら、他の教科もそれなりに勉強していました。家族も私も文系の道に進むんだと確信をもっていました。

が、、、高1の夏、、私の人生最大の事件が発生!
誰も予期していなかった数学にドハマリしました笑 そこからは、数学のテキストと恋人になりたいと本気で思うようになるくらい数学にのめりこみました。その後、現実的に今の自分に何ができるかを考えた時に、昔から教えることが好きだったこともあり、今は塾の先生になっています。

本当に人生何があるか分からない。中学生の自分に数学のこと大好きになるからと言っても信じてもらえないでしょう。
今は何の夢もなく、特にしたいことがない人も、これから自分を大きく変えてくれるきっかけがあるかもしれません。


『みんなにいいきっかけが訪れますように』
『お金持ちで頭がよくてイケメンで高身長の人と出会えますように』
今年はこの2つを短冊に書くことにします。



ではまた次のブログで👋