全統模試

岡山校

高校生の全統模試が返却されました。

自己採点の時点ですでに「先生、英語がやばかったです」、「課題ください」など、いろんな形で報告をしてくれる生徒がいます。すぐに知らせてくれるのはありがたいですし、みんな危機感を感じているのは良いことと思いますが、一喜一憂して終わらないようにしてほしいものです。

新たに課題を出して欲しいという気持ちはわかりますが、その前にテストの結果自体を良く見て欲しいんです。判定ではなく、問題ごとの点数分布です。英語なら発音なのか、文法なのか、長文なのか。自分は何ができていて何ができていないのか、きちんと把握できていますか。間違った問題をもう一度解きなおしましたか。解きなおした分野について参考書を見直しましたか。わからなかったところを先生に質問しましたか。できていないものをできるようにする。点数が上がらないけどどうして良いかわからないという人はまずそういった基本的なことを着実に行いましょう。英語に関して言うと、やった分だけ点数に出る科目ではありますが、すぐに効果が出るようなものではありません。辛抱強く復習を重ねましょう。