9/1 高校入試分析会を実施しました

岡山校

みなさんこんにちは。
夏もいよいよ終わりかという時期ですが、涼しいと思ったら暑いので、
体調管理にはほんとうにほんとうに!!!気を付けてくださいね。

さて、9月1日(日)に高校入試分析会を実施しました。

今回は保護者・生徒一緒に参加してもらいました!何気に生徒も参加、というのは
初の試みでした。
この分析会では、県立高校入試や朝日独自入試の問題形式を説明するだけでなく、
ここから何をするのかを伝えさせていただきました。


分析会で伝えてことをもう一度このブログでもぎゅっと、まとめると、
理社が高校入試の合否に直結する
②英語が苦手のままにしておくと大学入試で不利!
 →単語、文法をしましょう!!!単語帳、毎日開いていますか??
基礎計算を確実できるようにしましょう!
 →大問1、難化傾向です。朝日はそもそも難しいです。ここで落とすともったいない!!
読解力を身に着けよう!
→どの科目も資料、資料、資料でしたね。すべてに共通するのは読解力が必要だということです!

ぎゅっとまとめてみました。
さて、中3生はある程度対策を知ったかと思いますので、ここから頑張っていきましょう。
ここでの頑張りが高校入試はもちろんのこと、高校での勉強にも必ず役に立ちます。
一緒に頑張りましょう!!