偏差値の高い学校を目指す本当の理由とは⁈

岡山校


環境が変えるセルフイメージと未来の自分

こんにちは!今回は「なぜ偏差値の高い学校を目指すのか?」についてお話しします。受験勉強に励む中で、偏差値の高い学校を目指すことは、ただ成績を上げるためだけではなく、私たちのセルフイメージや自己認識を大きく変える力があるんです。学ぶ環境が自分自身にどんな影響を与えるのか、一緒に見ていきましょう。

1. 高い目標設定がセルフイメージを変える:未来の自分を描こう

偏差値の高い学校を目指すという挑戦は、まるで高い山に登るようなもの。山頂から見える景色を思い描きながら登っていく過程で、「自分はここまで頑張れるんだ」と気づく瞬間が訪れます。例えば、合格した先にある大学や将来の職業をイメージすると、それが自分を引っ張る力になります。

実際、ある生徒K.Sさんは、岡山大学を目指し始めた時、最初は「無理かも」と感じていましたが、目標が明確になったことで、少しずつ勉強への意欲が湧き、最終的には模試の成績がぐんぐん伸びました。「自分はできるんだ」と実感した時の笑顔は、まさにセルフイメージの変化そのものでした。

2. 周囲のレベルが高い環境で得られるもの:新しい自分との出会い

偏差値の高い学校では、周囲に頑張る仲間がたくさんいます。「自分もこの中にいるんだ」と感じることができれば、それがモチベーションになります。例えば、岡山朝日高校に合格したT.Sさんは、普段からコツコツ勉強する友達の姿を見て、「もっと頑張ろう」と思うようになりました。中学生の時は、コンスタントに学習できなかったのに、周囲の姿勢が、自然と自分の行動を変えてくれたのです。

3. 成功体験が積み重なり、自己肯定感が育つ

難しい課題やテストを乗り越えた時の達成感は、「やればできる」という自信に繋がります。大阪大学に合格したT.Mさんは、高校に入学して最初のテストで「自分もやればできるんだ」と感じました。中学時代は苦手意識があった数学で高得点を取れた時の喜びは、自分の限界を超えるための大きな原動力となりました。

4. 競争の中で見つける自分の強み

偏差値の高い学校では、常に競争がありますが、それは自分を知るチャンスでもあります。例えば、クラスメイトの中で自分が一番得意な教科を見つけたり、グループでのディスカッションでリーダーシップを発揮したりすることで、「これが自分の強みなんだ」と気づくことができます。競争があるからこそ、自分の可能性を試し続ける姿勢が育まれるのです。

5. 周囲の期待が力に変わる瞬間

偏差値の高い学校に通うと、周囲の期待も大きくなります。「この学校の生徒だからできるだろう」という視線は、プレッシャーにもなりますが、同時に成長の糧にもなります。集団授業を受講している、ある現役の生徒は、「もっとできる」と期待されることで、「自分にはもっと力があるんだ」と信じられるようになりました。期待されることは、自分の成長を促す大切な要素です。

ついていけなくなるリスクとその対処法

偏差値の高い学校には多くのメリットばかりではありません!レベルが高いが故に、ついていけなくなるリスクもあります。では、そのリスクとは何か、そしてどう対処すればいいのか、具体的な例とともに考えてみましょう。

6. サポート不足

問題点: 学校の授業についていけない時に、質問しにくい環境があったり、適切なサポートを受けられないと、不安が積み重なります。例えば、授業の内容がわからないままになってしまうと、後々の勉強に影響が出てきます。

対処法: わからないことがあればすぐに質問できる環境を整えるべきです。KLCセミナーでは、集団授業の他にも、個別指導や自立型学習kulumo、無料補習など、苦手な部分を重点的にサポートする体制が整っています。早めに対策を講じることで、不安を解消しやすくなります。

7. 自分に合った学習方法を見つけられない

問題点: 高偏差値の学校では、決まったスタイルでの学習が求められることが多く、自分には合わない場合があります。例えば、暗記が得意ではないのに、ひたすら丸暗記を求められると、効率が悪くなりがちです。

対処法: 自分に合った学習方法を見つけるため、さまざまな方法を試してみましょう。例えば、問題を解きながら理解を深めるタイプの生徒は、実践的な演習を増やすと良い結果が出やすいです。学校の先生に直接相談したり、塾で学習方法を相談し、カスタマイズした学習プランを立てることも解決策として有効です。

セルフイメージのギャップに悩んだA.Eさんのケース

A.Eさんは、入学直後に実力テストでの順位が思ったよりも低く、ショックを受けました。「自分はもっとできるはず」と期待していたセルフイメージと、現実のギャップに戸惑ってしまったのです。そこで塾の個別指導を受け、先生からの「自分もそうだったよ!焦らず、今できることに集中しよう」という実体験に基づくアドバイスで、先生と相談し、毎回の授業で小テストを行い、コツコツと合格をしていきました。その結果、小さな成功を積み重ねることで、1年後には順位も上がってきて、自信を取り戻しました。

対処法: セルフイメージのギャップを埋めるには、現実的な目標を設定し、小さな成功体験を積むことが大切です。少しずつ進むことで、「自分は進歩している」と感じられるようになります。

過去の成功体験に縛られたF.Kさんの例

F.Kさんは中学時代に優秀な成績を取っていましたが、高校では通用せず苦しみました。「昔はできたのに」という気持ちが邪魔をして、新しいやり方に適応できませんでした。しかし、塾の授業を通して、丸暗記でなく理由や根拠を考えるようになり、今までのやり方を見直すことで、徐々に成績を上げていきました。

対処法: 新しい環境に適応するためには、柔軟に考え方や学習方法を変えることが重要です。塾や学校の先生、先輩からのアドバイスを取り入れ、新しいやり方に挑戦してみましょう。

KLCは全力のサポートで成長を支えます

KLCでは、授業だけでなく、日々の声かけや定期的な面談などのメンタルサポートを通じて、生徒一人ひとりに寄り添いながらサポートします。例えば、個人ごとの補習で苦手な分野を重点的に解説したり、定期的な面談では勉強計画を見直したりして、生徒の成長を支えています。KLCは、ただ勉強を教える場所ではなく、生徒が自信を持って未来に挑戦するためのパートナーでありたいと思っています。