人生にリハーサルは無い

庭瀬校

人生はドラマである。

私たちはみなそれぞれのドラマの中で生きている。
主人公は自分自身。ドラマのタイトルは自分の名前。

そのドラマにリハーサルは無い。常に本番。


時に壁にぶつかり、迷ったり悩んだり、小さな失敗をして後悔もする。


でも

壁からげ出すためにここまで頑張って来たんじゃないだろう。

失敗とは、失敗したところで諦め、やめてしまうこと。
成功とは、成功するまで続けること。

僕も、君たちも、主人公は逃げてはいけない。
人生は選択と決断の連続


選ばれるのを待つのではなく、自分で選んで生きる。



【心に期す使命】だけがただ一つの道しるべ。

一言で「〇〇したい」と言っても、
「使命」と「欲望」は全く異なることに注意したい。


自分が魂から望むことに力を尽くすことで、
世のため人のために何か貢献できるものが「使命」だ。


「遊びたい」「休みたい」「楽したい」というのはただの欲望である。
時には必要なものだが、これが人生の中心にはならない。

私(前)の使命/ライフミッションは、
「人を教え導き、成長をサポートする」

この胸の炎が消えることはない。
生きる限り、消すわけにはいかない。




===========================
愛する子どもたちよ

別れることはつらいけど
いつかまた会おう、その日までさようなら。

成長、感動の素晴らしいドラマを描いていってください。

2024年9月11日  前 真治郎