ぶったまげた!ディベート@岡山校

岡山校

お世話になっております。渡邉です。

ここ1か月は、NewFaceの磯山先生が岡山校のスタッフに加わり、なんかフレッシュな空気が流れているように思います笑 いいことです。

さて、10月3日に小6国語の授業でディベートの授業を実施しました。
その様子をちょっとご報告したいのですが、タイトルにある通り、
ぶったまげました!!!!
↑↑YouTubeでイチロー率いる草野球チームVS高校女子野球のインタビューでイチローが言っていたので、ずっとどこかで使いたかったと思っていました。こちらもめちゃくちゃ面白いです。

ディべートの授業では、ジャッジ役として参加をしているのですが、
今回のディベートは本当に聞きごたえがありました!!!

今回のディベートでは前回までと違って、
・グループの人数→かかわるメンバーが多くなっている。
・反論前の準備時間なし→ディベート実践前の時間をいかに有効活用できるか。
といった変化がありました。


また、論題は「算数と国語のどちらが実際の生活で役に立つか」というもので、
肯定・否定ではなく、国語派・算数派をその場で立候補で選んでもらいました。
いつもと違うことをするのは、こちらもやはり不安なものです。

しかし!!!!

飛び交う質問!
鋭い反論!
美しい切り返し!!

文字だけでは伝わらないかもしれませんが、ジャッジする側としてはめちゃくちゃ成長をみることができ、
聞いている最中はにやにや笑いたくなるくらい内容が充実していました。

それから、ベストディベーター賞。



見ているこちらも学びになる時間でした!
ありがとう!!!!