受験生への3つの心得
中2のみなさん、いよいよ中3ですね。受験生になる前に、自分の生活を振り返ってみましょう。
①内申点は大丈夫ですか?
中1・中2の3学期の内申点は、入試で得点化されます。
KLCの先生に、自分の志望校に必要な内申点を確認しましょう。
「足りない…」と思っても、あきらめるのはまだ早い!中3で挽回できますよ!
まずは、宿題を完璧な状態で期限までに提出する!
授業中に先生の話を真剣に聞く!
苦手な教科でも、積極的に授業に参加する!
自分の授業態度を振り返って、伸ばせるべき部分を知りましょう。
② 宿題をする時間は決まっていますか?
学校の宿題・KLCの宿題はいつしていますか?
「時間の空いた時に…」「部活で忙しいから…」という言い訳が浮かんだ人もいるでしょう。
時間は自分で作るものです。
夕食までに学校の宿題は済ませる・KLCの宿題は授業の翌日に必ず終える、など決めてしまいましょう!
③ 苦手分野の把握はできていますか?
中3の学習内容は中2までの積み重ねの上にあります。
苦手分野を残したままだと、理解が進まなくなってしまいます。
どこが苦手かわからない、できると思っていたらできなかった、ということもあると思います。
そこで、KLCのテキストを見てみてください。
「章末問題」や「チャレンジ問題」などのまとめのページがありますよね?
その問題を解いてみましょう。
間違った問題は、解説をじっくり読んで理解してから解き直してみてください。
解説を読んでもわからないようなら苦手分野となります。
大急ぎでKLCの先生に質問して、理解してから中3になりましょう!
KLCセミナーでは、12月までで中3内容をすべて学習し終え、1月以降は入試演習中心となります。
岡山朝日高校の独自入試に対応するためにはさらに応用力が必要となりますが、それも基礎力がきちんと養われていることが前提となります。合格をつかむために、今できることを確実に行っていきましょう!