中学入試本番まで1か月と少し。

大元校

大元校いつものブログ担当、小林です。
私立入試を皮切りに中学入試シーズンに突入しました。
いよいよ本番が近づいています。
受験生には第一志望をめざして12月を全力で駆け抜けてもらいたい、そう考えています。

かなり昔のお話です。
当時担当していた小6受験クラスで、白い大きなダルマ(選挙事務所などに置いてあるのをテレビのニュース番組で見たことありますよね)に必勝祈願を生徒各人に書かせて、教務室に飾っていたことがあります。

たしか、お名前はSさんでした。彼女がダルマに書いていた必勝祈願の言葉は、「本番は最後の練習」でした。
本番は最後の練習」…これはどういう意味?とSさんにたずねると、
「私は授業中の演習や宿題、塾の実力テストなど(入試にむけた練習を本番だと思って取り組んできました。だから、第一志望の入試本番は私にとって最後の練習なんです」
おお、Sさん!と思わず唸ってしまいました。かっこよすぎる。
当然、彼女は第一志望の中学にみごとに合格しました。

目標を常に意識して、日々の学習をがんばってもらいたい。
その一人ひとりに寄り添いたい。
いつもそう思っています。

KLCセミナー大元校
0120-198-440