忘れ物

大元校

最近日中の気温も下がり秋らしいとても過ごしやすい季節になってきました。ただ昼夜の温度差がかなりある日もあるので、風邪をひかないように気をつけましょう。

寒くなってきましたが大元校に通っている生徒はほとんどの人は元気で、毎日元気な姿をみせてくれています。そんな中自習にやってきたA君、自転車できたためか「先生教室暑い」と言いながら自習室に入っていきました。自転車を一生懸命こいできたんだろうと思いつつ、「頑張って」と声をかけました。

授業が終わった後、自習室の掃除をしていると椅子にパーカーが一つかかっていました。授業が終わって生徒はみんな帰っているのでパーカーは「忘れ物」でした。そのパーカーはよくみるとA君のパーカーでした。恐らく暑かったから脱いでそのまま忘れたのでしょう。

ペンや消しゴムなどの文房具や教科書の忘れ物はよくみかけますが、服の忘れ物は滅多にみないので少しびっくりしました。椅子から立ったときに位置的にも大きさ的にも見えると思うのですが、A君はどうやら忘れてしまったみたいです。パーカーを忘れても特に勉強などで困ることはありませんが、課題などは忘れると成績が下がったりするので十分気をつけてください。

みなさんも授業に必要なテキストなどをもってこない「忘れ物」をなくすのと、持ってきたものを置いてかえる「忘れ物」両方なくしましょう。