季節と季語

大元校

先日、6年生のクラスで俳句の授業を行いました。
俳句といえば「季語」の話が出てきますが、みんながどれくらい季節感を持っているか、色々聞いてみることにしました。「桜といえば季節は?」「春!」「じゃあ、金魚は?」「うーん、夏かな?」うんうん、なるほどなるほど。
では、「白菜は?」「えーっ?1年中あるじゃん!」確かに。言われてみればそうだなと思いました。便利になったことは確かにいいことですが、なかなか季節感というものを感じにくくなっているというのもまた事実。それがいいとか、悪いとかいう話ではなく、感じにくくなったのならこっちが感度をあげてやればいいだけの話で。個人的には、季節感というものはいつも感じていたいな、と「おはぎ」を食べながら思う秋なのでありました。

松尾