悔しくて眠れない

米子校

渡部です。

先週の日曜、地区の運動会に参加して来ました。

高校時代は、運動部に所属していないのに、体育祭で陸上部の短距離選手に勝ってしまうほど無駄に足が速かったのですが、寄る年波には勝てませんね。。。

地区の運動会では、800m混成リレーと年代別リレーともう一種目に出てきました。

混成リレーは2走、2位でバトンを受け取り、前方の1位の選手をコーナー手前で抜き見事1位でバトンが渡せました。うちの地区はそのまま1位でゴール!

応援席の目の前で、後方から猛烈な追い上げで一人抜き去り、見せ場も充分作れたので満足です。まだまだイケルと思わせる良いレース展開でした!

 

しかし、年代別リレーでは、うちの地区は若者が参加せず、20代のところで走ることになってしまいました。20代はアンカーで150m!

レースも終盤に差し掛かり、4位でバトンを受け取りました。

3位の選手は射程圏内だったので直線でぐっと追い上げ、最終コーナーを曲がったところ最後の直線で抜き去る計画でしたが、足を使い果たしてしまったようで、まったく加速できず。。。

さらに悪いことに、後ろからの猛追に気づかず、ゴール手前で失速したところを追い抜かれ、結局5位でフィニッシュとなりました。。。

デッドヒート的な見せ場での盛り上がりはつくれたものの、負けてしまって非常に悔しい思いをしました。

幸いだったのが、最終結果はうちの地区が優勝だったということ。

1位の地区が得点で並んだのですが、獲得した1位の数で上回ったうちの地区が総合優勝となりました。

最後のレースで、3位または4位で終われていれば得点で並ばれることもなかったのに。。。と悔やむばかりです。

この悔しさをばねにトレーニングを重ね、来年は年代別リレーでリベンジすることを心に誓いました。