岡山大学教育学部附属中学校の合格体験記(M.Mさん)
作文力を高め、知識を増やしてくださった先生方には心から感謝しています。
私は4年生くらいからKLCに通い始めました。塾は学校と違って問題が難しく、自分には絶対にできないとあきらめかけていました。しかし、始めたことはきちんと終わらせたいと思い頑張りました。
しばらくは、中学受験はしようとは思っていませんでしたが、5年生の時に、岡大附属中学校を見学したり、将来に向けてたくさん勉強したいと思ったので、岡大附属中学校に行きたいという気持ちになり、受験しようと思いました。
去年の大元校の先輩の合格体験記に「直しノートをつくる」と書いているのがあったので、私も直しノートを作り、チェックテストなどで間違えたところを書き写して、すぐに見直せるようにしました。また、間違えた問題はそのままにせず、解説を見て時間をかけて分かるようにしました。さらに、岡大附属中学校の受験では作文の入試があると知り、作文を書くことが苦手だった私は、5年生では作文特訓の授業をとり、6年生では作文の宿題を松尾先生にアドバイスをもらいながら何回も何回も書き直して練習しました。そうすると、なんとか解答用紙の8割くらいまで書けるようになりました。松尾先生に作文の書き方などを教えていただいて、より作文が書きやすくなりました。
試験当日はとても緊張しましたが、これまでの練習の成果もあり、解答用紙いっぱいに書き切ることができました。作文力を高め、知識を増やしてくださった先生方には心から感謝しています。また、早い段階で自分の苦手に気づき、どのような対策をすればよいかを先生に相談できたことも良かったと思います。受験前には先生方がメッセージを書いてくださり、大きな励みになりました。緊張しながらも、自分の実力を発揮することができたと思います。
これから受験する皆さんも、分かる問題を確実に正解できるよう、最後まで頑張ってください。
基本情報





