神無月

大元校

10月も半ばを過ぎ肌寒くなってきましたね。

10月は別の言い方をすると神無月といいますね。国語の授業などで習っている人は多いと思いますが、なぜ神無月というのか知っていますか。

諸説あるようですが日本中の神様が、島根県にある出雲大社に10月は集まるため、いろんな場所から神様がいなくなるので神無月というそうです。

反対に出雲大社には神様が集まってくるので島根県では神在月、または神有月(かみありづき)と呼ぶ地域もあるそうです。日本中の神様が集まっている出雲大社にお詣りにいったらご利益がすごそうですね。

さて受験生のみなさんは、受験まであと数ヶ月しかありません。神頼みをしなくてもいいようにしっかりと自分の学力をつけていきましょう。