New大高校紹介④

大高校

大高校 安藤です!

以前私の趣味紹介をしたのを覚えて…ますよね?

水族館・なかでも海獣類(イルカやアザラシなど)が大好きなんですよねぇ…♡

 

それを知ってか、全くの偶然か、新大高校でとっても素敵なところがあるんです!

私のお気に入りはココ!!どこだかわかりますか?

大高生はもちろんわかりますよね?

 

 

 

実は男子トイレなんです!🚹

(違いますよ!?変態じゃないですからね!!)

 

壁紙がクジラの図鑑になっているんですよ🐳

めっちゃ可愛くないですか!?

水族館の人気者! 有名なバンドウイルカやカマイルカから、あまり聞いたことのないセミクジラ、イチョウクジラなど…

もう水族館好き、中でも鯨類が大好きな私にはたまりません!!!!!

 

生徒や、保護者の方にもとっても好評です!

生徒:「こないだ四国水族館に行った~!」

安藤:「四国水族館やったら確かバンドウイルカがメインだったはず…ほらここにいるじゃん!」

とよく話しています。

 

私が福岡のマリンワールドで出会ったスナメリもここにいます!

スナメリとはですね、鯨類の中でも最小のクジラなんです!

動画を見ていたら…よく水族館で見るバンドウイルカやカマイルカと比べて小さいのが分かりませんか?

浅い海を好んで生息するので、瀬戸内海にも多く生息しているんですよ!

少しネズミ色のような、白っぽいような体色をしており、他の鯨類と同様、魚類・甲殻類(エビ・カニの仲間)・頭足類(イカやタコの仲間)などを食べます。

ただほかの鯨類と違うのがその大きさ!前述したとおり、鯨類の中でも最小のクジラなんです!

その他にも皆さんがよく知っているいるかとは違って背びれがなく、口もとんがっていないんです!

だから正面から見ると…

 

 

笑っているように見えません?

めっさ、かわいい!!!!

  

その他にも国内で2か所でしか飼育されていないネズミイルカ(スナメリと近い種類なんですよ!)や、大迫力のショーを見せてくれるシャチ、バブルリングで有名になった白イルカ(別名ベルーガ)など、ほんっとにいろんな種類がいるんです!

 

しかもこの壁紙、縮尺が実際のクジラの平均体長と同じなので、大きさを比較できますし、生物学的分類名まで書いてあるんです!

もうぜひぜひ、まずはお気に入りの1種類を、そしてその種類の体長や体形をほかの種類と比較し、「あぁ、この科は体長大きいんだな」とか、「この科は背びれこんな形なんだ!」と思っていただきたいです。

 

自分で共通点や相違点を見つけ比較をすることは、受験にはとても必要な力になります。

また、生物の分類(科・属・種など)は生物で習う知識ですよね。

ぜひ、ただの壁紙からいろんなことに興味を持って取り組んでいただけたらと思います!

 

ちなみに女子トイレの壁紙はこんな感じ。

女子生徒には圧倒的にこちらのスヌーピーのほうが好評でした。

私的には女子トイレがクジラの壁紙がよかったんですけど…

まぁ、今後もトイレ掃除の時だけ楽しみます(`・ω・´)ゞ

 

ではまだまだ新大高校の紹介は続きますので、お楽しみに!!

  

 

🐬大高校 安藤🐟