第7回「音」 小学生理科実験 その後…

小学生理科実験,大高校

10月にあった「音の不思議」に迫った理科実験。

 

遅くなりましたが成功した実験の様子です。(音量にご注意ください)

 

 

レーザーポインターの光が最初は点ですが、大声をスピーカー越しに伝えることで、輪状に広がっているのが分かりますか?

これは「音」の正体が波だから起こっているんです!

空気を振動させながら伝わり、皆さんの耳の中にある「鼓膜」ふるわせて音は伝わっていくのですよ!

不思議ですね!

中学生・高校生になった時、理科でもっと詳しく勉強していきますのでお楽しみに!

 

 

また生徒と一緒に作った糸電話は中学生の生徒にも人気で、カウンターの仲間入りをしました!

なぜかしらいろいろ詰まっていますが…(笑)

 

 

 

次回は11月に行った第8回「静電気」の理科実験の様子をお伝えいたしますね。

おたのしみに!!

 

 

大高校 安藤