ごんぎつねはなんで…?

大高校

ほかの校舎の投稿でも上がっていますが、大高校でも1/8(月)に「すごい読書会」を行いました。

 

「すごい読書会」とはただただ物語を読むんではないんです!

いろんな角度から、いろんな人の意見を聞きながら、1冊の本の理解を深める。

そしてそれを読書感想文としてまとめていく授業になります。

 

今回の題材は誰もが知る「ごんぎつね」

「ごん」ってどんな狐?、「ごん」をどう思う?、この物語で筆者は何を伝えたいの? など、学年を超えてみんなでたくさん意見を言い合いました。

ごんをかわいそう…という生徒や、自業自得だという生徒もいて、面白かったですね!

最後にみんなが書いた読書感想文を発表してもらいました。

いろんな人の意見を聞いたうえで書いた感想文、なかなか面白い意見がたくさんありましたね。

 

今後もこのような面白い取り組みを積極的にしていく予定です。

早速1/20(土)には第9回小学生理科実験教室を行います!

今回は「きらきら光る万華鏡の謎!?

KLCに通われていない方でも小学生なら大歓迎!

第9回小学生理科実験 申込書

気になる方はKLCセミナー大高校(0120-193-715)までご連絡くださいね!  

 

安藤