アイスを作ったよ!(第14回 小学生理科実験教室)

小学生理科実験,大高校

毎日暑い日が続きますが、今日のKLCセミナー大高校では暑さ大歓迎!

夏期講習中の理科実験として、アイスを作っておいしく涼みましたよ!

アイスづくりも今年で2回目、「去年作った人~?」という平林先生の問いかけに半分以上の生徒が手を挙げてくれましたね。

実験が始まる前から、「今回のトッピングはこれを持ってきた」「ジュースを交換しようよ」など、今年も楽しみにしてくれている声が聞こえます!

まずは平林先生から実験の注意点とやり方を聞いてスタートです!


自分の持ってきたジュースを小さいほうのジップロックに入れます。
去年は欲張って多く入れすぎて、なかなか固まらなかった人がいましたね~今年はどうかな?

みんな、ジュースを入れ終わりました~


氷と塩を入れた大きめのジップロックにジュースの入った袋を入れて、ここからは軍手をはめてモミモミタイムです!

一番早くアイスになったのは、平林先生でした! さすがですね!
ちなみに平林先生作アイスは、じゃんけんに勝った生徒がおいしくいただいていました。

その後、みんなのジュースがシャーベット状に! 先ほどの写真との違いが分かりますか?

実際に食べてみると、「おいし~!」


みんな、すぐに2回目の実験に突入です! 友達同士でジュースを混ぜ合わせたり、トッピングを交換したり、いろんなところで相談しながら作っていました。

こんな感想を書いてくれた生徒もいました。簡単だったから、お家でも作ってみてね。


最後に、次回の理科実験の案内です。

次回の理科実験は、豆電球を使います。
明るく光らせるには? 長く光らせるには? LED電球との違いは?

理科の授業で習ったことを、実際にいろいろ試してみましょう!
自分で実験してみると理解が深まるので、テストに出ても怖くないですよ。

参加希望の方は、KLCセミナー大高校(0120-19-3715)までお気軽にお問い合わせください。
理科が好きな人も苦手な人も、きっと楽しめますよ、お待ちしておりますね~

渡邊