D’italia ⑤

大高校

春期講習が終わり、何かとバタバタしていた校舎も落ち着いてきました。4月から新生活が始まるみなさん、不安なこともあるかと思いますが、新しい発見が必ずあるので、恐れずに前へ進んでいきましょう。

さて、読書の春というわけではありませんが、皆さん、本を読んでいますか?私は毎週本屋へ行き、ジャンルに関係なく話題の本や棚にずらっと並んだ本の中から、おもしろそうな本を探すのが好きです。そして、本に登場する場所を実際に訪れてみることも好きです。

イタリアといえば、それぞれローマとフィレンツェが舞台になったダン・ブラウンの『天使と悪魔』や『インフェルノ』が有名です。話の内容は別として、作品に登場する聖堂や宮殿を訪れた時には非常に感動しました。

そして、日本人はあまり行かない都市ヴェローナ。ここはシェイクスピアの『ロミオとジュリエット』の舞台となった場所です。

ヴェローナには、ジュリエットの有名なセリフ、「おおロミオ。なぜあなたはロミオなの。」がささやかれたバルコニーがあり、恋愛成就を願う世界中の人が訪れるスポットとなっています。

写真は、ジュリエットのブロンズ像です。
ジュリエットの右胸に触れると願いが叶うというものです。
ただ、世界中から毎日非常にたくさんの人が訪れて触るので、右胸に穴が開いてしまいました。。。
現在設置されている像はレプリカで、本物はちゃんと修理されて保管されています。

IMG_6482

大高校 香川