D’italia ⑨
イタリアでは、去年から地震が続いています。
日本では、熊本地震の記憶が新しいのではないでしょうか。
今回は、約20年ぶりにその熊本へ行ってきました。
熊本に到着した日に九州地方が梅雨入りし、一緒にいたイタリア人に「雨女」とののしられました。それもそのはず。大阪へ行った時も、彼が倉敷に遊びに来た時も雨が降ったからです。
熊本城へ行った時は大雨でしたが、翌日に阿蘇山へ行った時は快晴。「雨女」のレッテルをはがすことに成功しました。中学生に混じって阿蘇山についての映画を見て、火山の種類や世界最大級のカルデラがどのようにして形成されたかなど、非常に勉強になりました。
さて、去年イタリアから帰国して以来、体調を崩すことが多かった私ですが、今回初めて温泉の力というものを実感しました。
熊本へ行く数日前から風邪をひき、鼻水を垂らしながら新幹線に乗って熊本へ行きました。そして、何を思ったか温泉旅館に宿泊したため、めずらしく温泉に入ってみることにしました。私は1年365日シャワーの人です。家の中で最大の無駄スペースとなっているのがバスタブです。案の定、お湯につかることに慣れていない私は、30秒でギブアップ。
ところが、そのわずかな時間にも関わらず、体が芯から温まったのか翌日には鼻水が止まり、2日後には風邪がすっかり治ったのです。これには驚きです。これからはちゃんとお湯につかろうかな~と思った次第です(思っただけ)。
皆さんも、体調管理には気をつけてくださいね。
大高校 香川