リビング学習~その後~

大高校

大高校から井上です。

いよいよ2017年も終わりということで、今年一年を振り返ってみますと、
私事では、「長女の小学校入学」が大きなイベントだったなと思います。

このブログでお伝えした、リビング学習用の”自作リビング机”も、はや半年を経過しました

DSC_0431

写真は作成当時のものですが、現在は当然「落書きまみれ」になっています。事の善悪を判断するには時間がかかるんだな~としみじみしたのも懐かしい感じです。

さらに、このリビング机でさえ大して勉強に使っていないという事実!!!

親として、この半年で学んだことは、
”遊び盛りの子供にとって、勉強なんてただのストレス。『勉強を机でさせたい』というのは親の願望で、子供の立場で考えれば、『○○だったら勉強してやってもいいよ』と言える場所でしか勉強しないんだな” ということです。
現在のところ、『母親の目の届くところ』であればどこでもOK、というところですかね(笑)

悪戦苦闘しながら、生徒の皆さんの指導に厚みを増していきたいと思う今日この頃です。

大高校 井上