公開テスト直し!

2018年6月17日大高校

KLCセミナー大高校では6月3日(日)に「小中学生・夏期公開テスト」と実施しました。

入試を意識して学校内容よりも難しく範囲も広いため、なかなか100点とはいきません。個人的には100点のテストは「過去」の結果で、「未来」の道標にはならないのであまり好きではないのですが、それはさておき。一番まずいのは…「やりっぱなし」です。

そこで、大高校では6月9日(土)に小学生、17・24日(日)に中学生の「テスト直し会」を実施しています。

IMG_20180614_163900

採点済みの答案をもとに、自分で解答・解説を見ながら解きなおしをします。分からなければ、挙手をして質問。自分で自分のミス・弱点に気づき、それを修正していく…
大事なプロセスです。
生徒の皆さんの様子を見ていると、直すのに悪戦苦闘したり、質問して理解できたり、自分の残念なミスに反省したり… それぞれに収穫があったようです。

やはり、「自分で思っているよりも復習って大切なんだ」と学んでもらえたと思います。

こういったことの積み重ねを経て、よい学習習慣へのフォローを全力指導してまいります。

大高校 井上