hair donation

大高校

急に寒くなりましたが、皆さん体調を崩していませんか?規則正しい生活を心がけるようにしましょう。

さて、私事ですが、このたび髪の毛をバッサリ切りました。その長さ65cm!切った髪の毛を持ってみると、「ズシッ」ときました。結構な重さだったので、こんなものが後頭部にくっついていたのかと驚きました。

ただ単に髪の毛を切ったわけではありません。小児がんの子どもたちのために、髪の毛を役立ててもらおうと思ったからです。

がんの治療のために、子どもたちは抗がん剤を服用しています。抗がん剤は非常に強い薬で、がん細胞だけではなく、正常な細胞までも攻撃してしまいます。その結果、髪の毛が抜けてしまうのです。髪の毛を失った子どもたちは、ショックを受けて笑わなくなるそうです。そんな子どもたちを笑顔にするために、医療用ウィッグを作成している団体があり、そこに髪の毛を寄付しました。

1つの医療用ウィッグを作成するのに必要な髪の毛は、50人分だそうです。ほんの少しですが、役に立ててもらいたいです。

IMG_6847

大高校 香川