挑戦

米子校

渡部です。

うちの三男はこの春から小学校へ進学します。

先日、思い立ったかのように「自転車の練習をする」と言い出しまして、先々週の日曜から特訓開始となりました。

うまく乗れずにいらだちながら、「乗れるようになるまで帰らない。夜の12時までやる。」と何度も何度も挑戦し、2こぎできるようになったところで、乗れる感覚がわかったのか納得して帰ることになりました。ほっとしました。。。

翌日は保育園に行く前に朝練、保育園から帰ると練習。

そして、先週の日曜には一人で乗れるようになり、満足げです。

「自転車に乗りたい」という強い意思が、うまくいかなくても、何度もくり返し練習をつづける行動につながっているのだと思いました。

学習においても、「合格したい」とか「成績を上げたい」という強い意志を持つことでモチベーションをあげ、学習に臨める状態が作れるのだと思います。

KLCでは、生徒の皆さんが「できるようになりたい」とおもえるように授業内外での声かけをしていきます!

新学年となり心機一転、よい目標を設定し達成に向け努力しましょう!