成績アップ勉強会へようこそ!

2024年1月24日米子校

中学生は10月末に中間テストが終わりました。

中間前に生徒の皆さんには

「KLCに来ているからには、受講している科目については最低でも80点以上はとろう!」と話をしてきました。

おそらく生徒の皆さんも、保護者の皆さんも、苦手な科目だとしても塾に行かせているからにはそれぐらいはとってほしいというお考えをお持ちではないかと思います。

そこで、今回受講科目について中間テストの結果が80点未満だった生徒の皆さんを対象に

成績アップ勉強会へのお誘いをしています。

早い時期から、継続した学習を行い、演習量を確保し、まずは80点以上を目指しましょう!

 

そして、おひさしぶりです。渡部家サッカー情報のコーナーです。

まずは、中1の長男ですが、

なんと、トレセンのセレクションで合格!

小学5年前期、後期、6年前期、後期、中1前期と落ち続けておりましたが、

今回中1の後期で選ばれました!おめでとう息子!

トレセンの練習はどう?と聞くと、意識の高い子が集まっているから練習もキビキビした様子らしく、いい刺激になっているし、毎回課題が見つかる。というようなことを言っていました。

課題が見つかるというのはすばらしいことだなと感心します。

うまくなりたいとか、向上心を持った状態で参加しているからこそそういった意識を持つことができるのだと思います。

これは、学習面でも同じです。

授業をただ漫然と受けるだけでは成績は上がるわけもなく、必要なのは能動的に授業に取り組む姿勢作りだと考えています。

 

さて、小学4年の次男ですが、

週末行われる少し大きなカップ戦の開会式で選手宣誓をすることになりました。

なかなかできるものではないのでいい機会をもらったねと話をしています。

毎日、練習中です。

最後は小学1年の三男です。

こちらもまた月末に初のカップ戦に参加します。

目標は優勝!しっかりチームメイトとコミュニケーションをとってがんばってきてほしいです。

渡部