計算が苦手って何よ・・・

岡山校

小5の中学受験生のみなさん

こんにちは(^ ^)

算数研究所のジェイソンです。

勉強、がんばっていますか?

。。。そうか、大変ですか。。。

 

よく「計算が苦手って先生から言われて」

という声を聞きます。

 

そして「計算プリントください」と

依頼してくる人がいます。

 

            

 

それでもって、その依頼してくる人の多くが、

1カ月たっても、半年たっても、

そして1年たっても・・・

 

ずっと「計算プリントください」・・・

なんですよね。。

やっている本人は一生懸命プリントをこなして

いるのだけれども、一年経っても何も変わって

いない。

 

全員が完全解決するのが難しい問題だとはいえ、

こんなかわいそうなことはないと思うわけですよ。

 

            

 

それでも先生からはことあるごとに

「もっと勉強しろ」とか「プリントをがんばれ」

としか言われていないのであれば、

もうその先生のアドバイスでは何も変わらない

とおもうのですよ。。

 

            

 

実際に見ている事実をお話しすれば

計算が苦手であるという事象は

もっと原因や症状が複雑で、

それぞれのケースで解決の仕方が異なる

ということなんです。

「計算プリント」は解決策として

間違ってはいませんが、

たくさんある解決策のうちの1つでしか

ありません。

半年たっても1年経っても

変わらないのであれば

新しいアプローチ、はじめませんか?

 

            

 

算数研究所では、たくさんある原因・

症状と解決策のうちのいくつかを

特によく見られるケースから順番に

紹介していきますね(^ ^)。

それでは、また次回です!

 

~ブロッコリーのサラダをたべて、元気いっぱいに!~

算数研究所 Jason(じぇいそん)