10年後まで覚えておくべきこと

御南校

こんにちは!!

 

みなさんお久しぶりです。上田です。

 

前回のブログで竹本先生が紹介してくれた中3生英数バトルですが、

7()にバトル本番を迎えました。

 

通常授業が始まるまでの1週間、中3生にどうやって勉強させようか悩んでいたところ

ふと閃きました。

 

(そうだ!ゲーム感覚でバトルをさせよう!)

 

正規の授業日ではないので、あくまでも補習扱いの自由参加(/・ω・)/

 

自習室に勉強しに来ていた生徒数名に声をかけたところ

友達伝いにどんどん拡散し、エントリーした生徒はなんと!

 

38名!!

 

強制していないのにこの人数。素晴らしいの一言です。(^.^)

 

 

中3生

「先生、ここまではできたんですけど、ここから先が分かりません。」

 

「あ、私も同じところが分からないです!」

 

「そこ、おれも分からん!」

 

「これ調べたんですけど、テキストに載ってなかったです!」

 

このようなやり取りをしながら

本番当日までの5日間、毎日19~22時間塾に来て、こちらが準備した課題をコツコツと終わらせ、決戦に向けて、各自苦手な分野の克服に全力を注いでいました。

 

 

さて、英数バトルの結果ですが、各自この1週間頑張ってきただけあって

全体的に良い結果でした。

 

そして、上位3を予告していた通り表彰し、景品を贈呈しました。

なんと、同点で位が!!位は割超え!!

成績上位者の発表ではみんなが盛り上がり、

歓喜の声や悲鳴拍手の音で教室が満たされました。

 

 

この1週間を振り返ってみると、生徒一人ひとりが自分の弱点と向き合い、その克服に向けてしっかりと取り組めたのではないか、と思います。

「普段こんなに勉強してないよ、、、」という生徒たちも、コツコツと勉強する良い習慣が身についたのではないでしょうか。

 

 

今回初めてこのようなバトルを企画しましたが、想像よりも参加者が集まり、盛り上がることが出来ました。参加してくれたみなさん、ありがとうございました。そして、お疲れ様でした またそのうち、不意に開催されるかもしれません。

その時は、今回不参加だったそこのあなたもぜひ参加してみてくださいね。

 

 

 

さて、本日から御南校での通常授業が再開します。

この補習期間はまったく怒らなかった(自主的に来て勉強していたから)江中先生と上田でしたが、通常授業となると話はです。

宿題をしていなかったりテキスト忘れ連絡のない遅刻・欠席をするとどうなるか、君たちならもう分かっているはずです。(・∀・)

 

部活もほとんど終わり、これからは本格的に受験モードに切り替わります。

今後はこれまで以上に、先生に叱られること・きつい課題を突きつけられることが多くなるかもしれません。すべては君たちを志望校に合格させるため。我々も全力でサポートしていくので、残り半年、一緒に頑張っていきましょう!!

 

それではみなさん、2学期もよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、そうそう!

英数バトルの参加者全員に配った参加賞(シュークリームやエクレア)、みんな嬉しそうに受け取っていましたが、無料(タダ)ではありません。

将来、立派な大人になったら、出世払いで返してくださいね。

10年後まで覚えておきましょう

私は、寿司が好きです(‘ω’)

 

 

御南校 / 上田祥史