勉強における新学年の準備とは!

2024年1月23日岡山校,大元校,芳泉校,庭瀬校,御南校,倉敷校,大高校,米子校

 まずは高校3年生の皆さん、大学入試お疲れ様でした。今年度は新型コロナウイルス流行の状況下で勉強面においても生活面においても大変な1年だったと思います。特に大学入学共通テストの初年度ということもあり、どんな試験内容になるのか、各大学のボーダーがどのくらいになるのかなど不安も大きかったと思います。

 そのような中でも勉強に打ち込み、個々に立てた目標を一つずつ達成してきた皆さんなら、この先どのような困難が待ち受けていようと、その壁を乗り越えていける力が備わったと信じています。

 人生は日々勉強です。大学がゴールではありません。これから皆さんが何を見て聞いて、何を感じ、それをどう活かすかによってこの先の未来は変わります。KLCで培ったものをさらに伸ばして、皆さんが一層成長していってくれることを心から応援しています!また成長した姿を見せにKLCに戻って来てください! 

 そして現在高校2年生の皆さん、次は皆さんの番です。先輩たちがどのように大学入試に向かっていたか、最も近くで見てきたはずです。先輩たちからのバトンを受け継ぎ、目標に向かって共に頑張りましょう! 

 いよいよ3月になり、春期講習の時期が近づいてきています。新しい学年に上がる準備はできていますか?春期講習はこれまでの積み残しを解消するチャンスであり、これからのスタートダッシュを行う場でもあります。

新小学5年生・6年生になる方へ

 これから小学校5年生、6年生になるお子様の場合、中学受験に向けて学習内容がどんどん難しくなります。特に算数で躓いているところはありませんか?新5年生であれば「がい数」「図形」、新6年生であれば「割合」「速さ」で困っていませんか?岡大附属、岡山操山、岡山大安寺、倉敷天城の入試問題には4年生や5年生で学習する内容が多く出題されます。次の学年でより難しい内容を理解していくためにも、この春のうちに苦手を克服しましょう!

新中学2年生・3年生になる方へ

 これから中学校2年生、3年生になるお子様の場合、まず優先していただきたいことは、数学と英語です。「方程式」や「比例・反比例、1次関数」、「動詞の過去形・過去分詞」の見直しは完璧ですか?不安なところをなくして4月を迎えましょう!また、中学生時代にやっておいた方が良いことについて、高校生にアンケートを実施すると、毎回必ず挙がってくるのが「英単語」です。岡山朝日高校の独自入試はもちろんのこと、県立高校入試でも英単語はしっかりと覚えておく必要があります。今のうちに教科書で出てきた英単語はすべてマスターしておきましょう!

新高校2年生・3年生になる方へ

 高校2年生、3年生になる皆さん、バランス良く学習できていますか?好きな科目に偏っていませんか?もちろん得意科目をさらに伸ばしていくことも大切です。しかし、国公立大学を目指す上では得意科目だけでは勝負できません。岡山大学(医歯薬を除く)を例にとると、大学入学共通テストでは7割~7割5分の得点率が必要になります。苦手科目での失点が大きすぎるとこの得点率は達成できません。理系の皆さん、国語を後回しにしていませんか?文系の皆さんも数学を諦めたりしていませんか?この春期講習を利用して、普段学習し切れていない科目に重点を置いて学習を進めましょう!

 最後に、これから新しい学校に進学する新中学校1年生、新高校1年生の皆さん、4月から学習し始める内容をいち早くものにしましょう!スタートが肝心です!初めて学習する内容をこの春期講習中に理解しておき、周りの人に差をつけましょう!

 KLCで共に新学期の準備を!講師一同、一段と気合いを入れてフォローさせていただきます!